大相撲平成30年秋場所 | 遠藤関の取り組み感想





大相撲の平成30年秋場所が終わってから一ヶ月以上経ちました。
白熱した戦いが続き、白鵬が幕内通算1001勝を達成し、さらに全勝優勝という快挙を成し遂げました。
やはり白鵬は実力日本一の横綱ですね。

私の推し力士である遠藤聖大がかなり不調で終わってしまったため、ずいぶん長い間ショックを受けていました。
それはもう、睡眠時間に影響が出てくる程です。
本当はもっと早めに本記事をまとめようと思っていたのですが、そのショックが後を引きすぎて中々思うように文章が書けませんでした。

時間が経ち、九州場所を前にして、ようやく心の傷が癒えてきました。
早く九州場所を見たくて仕方ありません。
遠藤の活躍を見たくて見たくて仕方ありません。
ですので、今回秋場所の遠藤関の勝敗記録をまとめておこうと思います。

平成最期の九州場所まであと数日、遠藤関の先場所での記録を振り返ってから、しっかりと九州場所を楽しもうと思います。




 

▼遠藤の戦歴

▽西前頭三枚目遠藤
平成30年秋場所戦績

初日   ●上手捻り 対逸ノ城
二日目  ●突き出し 対阿炎
三日目  ●押し出し 対正代
四日目  ○押し出し 対千代の国
五日目  ●寄り切り 対魁聖
六日目  ●寄り倒し 対妙義龍
七日目  ●腰砕け  対白鵬
八日目  ●送り出し 対千代大龍
九日目  ●押し出し 対鶴竜
十日目  ●寄り切り 対稀勢の里
十一日目 ●押し出し 対輝
十二日目 ●押し出し 対勢
十三日目 ○叩き込み 対阿武咲
十四日目 ○突き出し 対豊山
千秋楽  ●押し出し 対玉鷲

△結果 3勝12敗

 

▼とにかく調子の悪かった遠藤

初日からずっと調子の悪かった遠藤。
3勝はできましたが、その勝ち方も決して気持ちのいい勝ち方だったとは言い難いです。
偉そうに言っていますが、正直どんな風に勝ったのかをあまり覚えていません。
どちらかと言うと、どんな風に負けてしまったのかを多く覚えています。

土俵の外まで派手に吹っ飛ばされて負けてしまうようなことが多かったと思います。

また、対白鵬の際の腰砕けなど、特に印象的でした。
見終わって「これは明日から休場かな?」などと思ったものです。

今回の遠藤の良い点は「千秋楽まで相撲を取り切ったこと」だと思います。

無理はもちろんしてほしくありません。
でも、やはりファンとしては少しでも多く推し力士の取り組みを見たいものなのです。
これはどうしようもない気持ちです。





 

▼九州場所への期待

いよいよ今週末に平成最期の大相撲九州場所を迎えます。

白鵬の初日からの休場が決まりました。
言い過ぎかもしれませんが、誰でも優勝できるチャンスが来たような感じがします。

今回遠藤は西前頭十二枚目ということで、下位陣入りです。
上位陣と当たる可能性は低くなるわけですから、ぜひとも前半で勝ち星を貯めて頂きたいです。

そのうえで、後半戦は上位と当たったときには善戦を期待したいですね。

 

▼相撲のPR活動参加

その他、巡業や各種イベントにもしっかりと顔を出している遠藤は偉いと思います。

KITTE博多で行われたトークショーにもしっかりと出演して、写真で拝見しましたが笑顔を見せていました。

肌艶もいいように見えますので、体調としてはイイ感じなのではないでしょうか?

 

▼まとめ

平成30年大相撲秋場所での遠藤は、とにかく絶不調でした。
派手な負け方が目立ちました。

ただ、調子の悪かった場所の次の場所では、概ね活躍する姿を見せてくれている力士だと思います。

なので、平成最期の九州場所には期待が持てます!!

がんばれ、遠藤ォーーーーッ!!