相撲を好きになったきっかけ

私が相撲を好きになったきっかけは、ずばり遠藤の影響です。彼がいなければ私にとって相撲は「ちょっと興味はあるけど見ることはないかな」といった感じのスポーツでした。





当時、私は自分の生き方に迷っていました。「仕事は今のままでいいのかな」とか「もう少しお給料がほしいな」とか「将来無事に生きていけるかな」とか…そんなことを考えていました。そのうち、どうにも思考が空虚なものになってしまい、仕事に集中できなくなっていったのです。
そんなある日、相撲のニュースか何かを見たのです。
そのニュースでは、人気力士として遠藤が紹介されていました。彼は、初土俵から異例のスピードで、髷を結うまで髪が伸びる前に、幕内まで出世し、顔もイケメンで、相撲のセンスもいいことから、本当に人気力士でした。言うまでもなく、当時の相撲人気を引っ張っていた立役者でしょう。
そんな彼を私が気になってしまったのは、私がミーハーだからとか、そういった理由ではありません。

相撲界で大活躍している彼が、私より若かったからです。

「自分より若いやつが全力でがんばっている」ことを知り、彼に注目し始めました。彼に注目するということは、当然相撲を見るということに繋がります。
当時の遠藤の活躍は素晴らしかったです、輝いていました。その取り組みに、目を奪われ続けました。

他の力士の取り組みも当然見ていました。
鍛え上げられた身体と身体の激しいぶつかり合い。ルールもシンプル、倒れるかフィールドの外に出されたら負け。一方で投げや変化などの巧みな技の数々。私は一気に相撲に夢中になりました。
さらに、遠藤以外の力士もほとんどが自分より若いことを知りました。横綱でさえ自分より若かったのです。これには本当に驚きました。
「自分より若い奴らが、その(彼らの)世界のトップに立っている」ということを知り、自分の心が何か奮い立つのを感じました。「自分は今のままでいいわけがない、もっともっと何かできるはずだ」と考えるようになったのです。

その後、まずはできることをやろうと、当時やっていた仕事に真剣に全力で取り組むようにしました。すると、しっかりと結果も出せたのです。これは素晴らしいことでした。
スポーツを好きになることで、自分にそういった変化が訪れるとは思っていませんでした。
昔から、スポーツはするのも見るのも正直嫌いでした。だが、このときばかりは「ああ、スポーツを好きになってよかった」と心の底から思いました。

私が相撲を好きになったのは「自分より若い連中が自分よりがんばっている」ことを知ったからです。
本来、自分と誰かを比較することはよくありません。ですが、本人の感じ方・受け止め方次第では、他人と自分との比較がプラスに働くこともあるのです。

時には、他人の行動や活躍にも、プラスの視線で目を向けてみましょう。